メロ~な田舎暮らし ☆ 秋谷ゆうゆうライフ ☆

風光明媚な秋谷で 気ままに生きてます (#^.^#) 横須賀市秋谷の自然多き環境の中、悠々自適に時を送る… 海を眺めながらビールを片手に。 時には、秋谷の自然を満喫する。 そんな語らいのブログです。 地元・秋谷のあれこれを記事に 近隣のたよりも お届けします!(o^-')b

Category: ちょこっと お出かけっ♪



イメージ 1



強くなる日差しに 夏の気配を感じる GW・5月5日。

「東京夢の島マリーナハワイ&タヒチ フェスティバル」のイベントに 行ってきましたっ♪




イメージ 4






イメージ 5






イメージ 2






イメージ 6



都会のビル群をバックに 流れるハワイアンミュージック。。。

ここには、都会の喧騒さはありませんっ d(。ゝω・´)



イメージ 3







イメージ 7







イメージ 8


ハワイアンショップやフードブースも たくさん出店されています。

マリーナーに 吹き抜ける風を浴びながら飲むビール。。。旨しっ!p(。≦*)



イメージ 9

屋内ではハワイアンライブも催されていて、マリーナはハワイアン一色っ!







イメージ 10


優雅な気分を いただきましたっ m(u_u)m





イメージ 11


太陽きらめく南国のビーチにいるようだわっ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・




イメージ 12


甘くて優しい とろけるような香りが 漂ってきそう (*♥д♥*)



リゾート気分も味わえて、笑顔いっぱいになる最高の一日でしたっ




夢の島って。。。

昭和30年代、都内でゴミが急増し始め、それに対応するために埋め立てが始まり

約20年もの間、埋め立ては続き できたのが夢の島。

この「夢の島」という名称は、昭和22年 “「東京のハワイ」が 誕生します”

というキャッチフレーズで ハワイのような夢のあるリゾートを目指し

海水浴場が 誕生したそうです。

「夢の島海水浴場」 から 「夢の島」という 名前だけが 今に残ったそうですよ。



鏡のよぉ~な♪ 夢の中でぇ~♪

思い出は~♪ いつの日も 雨~♪


連日のように雨。。。


夏らしさを 感じられない天気が続く ホヌ地方です (u_u)

どんよりとした空模様の お盆休み

奇しくも 8月15日の終戦記念日に 横須賀・軍港めぐりに行ってきました。


イメージ 2


横須賀は基地の街。

そこに住んで、幾年。。。 初めて海から基地を見ましたよ。

雨でしたが 2階デッキに昇り、45分程の軍港めぐり。

米海軍と海上自衛隊の艦船を 間近に見ることができます。

でわっ、横須賀本港、長浦港、新井掘割水路を通る一周コースへGo~♪



(@ω@) んンンン!?


イメージ 1

美しすぎる水先案内人www




イメージ 3





イメージ 4





イメージ 5


海上自衛隊最大の護衛艦 「いずも」は 全長およそ250メートル

間近で見ると でけぇwww

東シナ海、有事の際は よろしく頼むっ!





イメージ 6


米海軍横須賀基地に配備されている 空母「ロナルド・レーガン」

全長333メートルって 東京タワーと同じですやんっ!

作戦行動時の乗組員数は、約5000人だとか。。。(@O@)




イメージ 7



イメージ 12

イージス艦はもちろん、潜水艦を修理する専用船、ソマリア沖の海賊退治に行ってた艦など

ち ょっぴり艦これ的なクルージング♪('∀`*人)



イメージ 8

世界最大の木造掃海艦「はちじょう」は約23年のお勤めを終え

ここ横須賀港に係留されています。



イメージ 9


イメージ 10

木造は、メンテナンスが大変で、今ではFRP船体が採用されているそうです。






イメージ 11

日産の追浜工場から出荷される車を積み込むフェリー、モダンな外見のゴミ処理場





イメージ 14




船内でガイドさんが 停泊している船や いろんな話が聞けるんで 面白かったですっ







イメージ 13


気分はアメリカン☆な 「どぶ板通り」

これっきり、これっきり、もぅ。。。 これっきりですかぁ~♪

ここは、ヨ・コ・ス・カ~♪



イメージ 12


晴れてカラッとした暑さの週末、ぶらりぶらぶらぁ~♪

これだけ 抜けるような青空だと テンション上がりますよねぇ↑↑↑




イメージ 13

寺社仏閣巡りも楽しめる 江ノ電・腰越駅。

ホームが短く、4両編成の時は 1両だけホームを はみ出してしまうので

鎌倉から乗った時は 一番後ろの車両の扉が開かないんよね。


イメージ 14

天平16年(744年)に 開山した満福寺は、源義経ゆかりの地で、

源頼朝に 自らの疑いを晴らすための 機会を求めた 「腰越状」が 残っています。

石像を観ると 弁慶さんが、代筆されたんですね。

この日は、法事が行われていて、上がっての拝観は控えました。

なので、肝心の「腰越状」は拝観しなかった。。。(T_T)



イメージ 15







イメージ 16

襖絵や、壁飾りは 鎌倉彫だそうです。





イメージ 17

江ノ電開通と同時期に開業した 『かきや』さんで、水分補給ww




イメージ 18

腰越からは、路面電車になるんです。


江ノ島方面は、スゲぇ~混み合ってるわ。。。



イメージ 19

サーファーや水際で遊ぶ家族連れやカップルを横目に 江の島弁天橋を渡ります。



イメージ 20


絶好な行楽日和とあって カオス状態www






イメージ 2

湘南の海岸線が一望できる 江の島アイランドスパ・フードコートでの

ENOSPA ハワイアンフェスティバルで、ハワイ一色っ♪


イメージ 3

心地よい潮風と 抜けるような青空が 気持ちイイ~♪


イメージ 4

でも ステージはジリジリ日差しが 照り付けて暑そうっ (≧。≦)


イメージ 1


ビビットカラーが 青空に似合うわぁ~


イメージ 5





イメージ 6






イメージ 7


笑顔に ノックアウトっ!┣¨キ(*゜д゜*)┣¨キ!!





イメージ 8



ゆったり くつろげる空間作りが とても嬉しいアイランドスパ内のオブジェ



イメージ 9



一日 ゆるゆると 過ごした週末でしたっ







イメージ 10

                                  

\(@O@)/エッ?


イメージ 11




春一番も吹き、草木が芽生える 二十四節気の 雨水の頃となり

太陽の強さも ちょっぴり感じる季節になりました。

「1月行く、2月逃げる、3月去る」と 云われるように 年明けてからここまで、アッという間ですよね。




北風で肌寒さ感じる週末。。。

今年も 三浦海岸の河津さくらを 観に行ってきました。


イメージ 1


春一番にも 負けずに 綺麗に咲き誇ってますよぉ~♪




イメージ 2

駅前は、三浦特産物を 即売する出店が ズラリと並んで大賑わいでした。




大道芸も 行われていましたが。。。


イメージ 3

イタイ。。。 (ノ_-;) ハア…

身震いしたのは、北風のせいでしょうか。。。




イメージ 4



イメージ 5


鉛色の空が 一層寒さを 感じさせる昼下がり。。。


ピンク色に染まる 三浦海岸駅を後にしました。





イメージ 6


重たそうな色合いの雲の下に ポッカリと サンセット・ベルトができて

オレンジ色の夕陽が 秋谷を照らします。


イメージ 7

〆は、やっぱり 秋谷の夕陽だねっ d(。ゝω・´)



早いもので、今日は “立冬” です。

気持ち良い 秋晴れに恵まれた週末、逗子・亀岡八幡宮で 開催された

“ 逗子コミュニティパーク ” なるイベントで 楽しんできましたっ♪



イメージ 1


春と秋の年二回 「逗子コミュニティパーク」は 催され

境内には、フード・ドリンク、ガーデニング、雑貨などの お店が出店されてます。


イメージ 2






イメージ 3









イメージ 4






イメージ 5

音楽ライブを楽しみつつ、おちゃけ&おつまみで 乾杯っ♪


イメージ 6




イメージ 7

これゾっ!大人の休日? (((*≧艸≦)ププッ

シャレオツだわぁ~



イメージ 8

Luna Hayama Steel pan Band のみなさん♪




イメージ 9

カリブ海最南端の島国・トリニダード・トバゴ共和国で 発明されたスティールパンは

ドラム缶から作られた音階のある打楽器なんです。


南国を 思い浮かべさせる綺麗な音色に この夏からハマってるんです。

木漏れ日の光の中で、至福のリラクゼーション・タイムを送ることができまちたっ♪

↑このページのトップヘ