メロ~な田舎暮らし ☆ 秋谷ゆうゆうライフ ☆

風光明媚な秋谷で 気ままに生きてます (#^.^#) 横須賀市秋谷の自然多き環境の中、悠々自適に時を送る… 海を眺めながらビールを片手に。 時には、秋谷の自然を満喫する。 そんな語らいのブログです。 地元・秋谷のあれこれを記事に 近隣のたよりも お届けします!(o^-')b

2017年08月





台風15号は、関東からまだ離れていますが

週末にかけて 台風の影響が でてきそうな感じですよ

すでに秋谷でも うねりを伴った高波が 入ってきています。



イメージ 1


ホヌ・デッキで、ハワイアンサンセットが 咲き始めましたっ♪

何年ぶりやろか。。。ねぇ ('∀`*人)





イメージ 2

可愛らしく可憐なプルメリアは、「神に宿る花」と呼ばれ

その香りは、上品で癒される ジャスミンのような フレッシュな香りです。

女性を元気にする効果効能も 持っているそうですよっ♪


イメージ 3

他の枝先にも 花芽を付けています。

日差しが戻ってくれれば、たくさん花が 開きそうですw



イメージ 1

残暑厳しいですが、いかが お過ごしでしょうか。。。

秋谷海岸は、この時期を 迎えましたよぉ~ d(o^。^o)

8月28日の秋谷海岸の沈みゆく夕陽は、ダイヤモンド富士ですっ♪




イメージ 2

わかります???

富士山の頂に ジャスト沈む夕陽。。。

残念ながら 今日のダイヤモンド富士は、こんな感じ。。。

明日に期待ッスねっ (ゝ_∂)



イメージ 3



鏡のよぉ~な♪ 夢の中でぇ~♪

思い出は~♪ いつの日も 雨~♪


連日のように雨。。。


夏らしさを 感じられない天気が続く ホヌ地方です (u_u)

どんよりとした空模様の お盆休み

奇しくも 8月15日の終戦記念日に 横須賀・軍港めぐりに行ってきました。


イメージ 2


横須賀は基地の街。

そこに住んで、幾年。。。 初めて海から基地を見ましたよ。

雨でしたが 2階デッキに昇り、45分程の軍港めぐり。

米海軍と海上自衛隊の艦船を 間近に見ることができます。

でわっ、横須賀本港、長浦港、新井掘割水路を通る一周コースへGo~♪



(@ω@) んンンン!?


イメージ 1

美しすぎる水先案内人www




イメージ 3





イメージ 4





イメージ 5


海上自衛隊最大の護衛艦 「いずも」は 全長およそ250メートル

間近で見ると でけぇwww

東シナ海、有事の際は よろしく頼むっ!





イメージ 6


米海軍横須賀基地に配備されている 空母「ロナルド・レーガン」

全長333メートルって 東京タワーと同じですやんっ!

作戦行動時の乗組員数は、約5000人だとか。。。(@O@)




イメージ 7



イメージ 12

イージス艦はもちろん、潜水艦を修理する専用船、ソマリア沖の海賊退治に行ってた艦など

ち ょっぴり艦これ的なクルージング♪('∀`*人)



イメージ 8

世界最大の木造掃海艦「はちじょう」は約23年のお勤めを終え

ここ横須賀港に係留されています。



イメージ 9


イメージ 10

木造は、メンテナンスが大変で、今ではFRP船体が採用されているそうです。






イメージ 11

日産の追浜工場から出荷される車を積み込むフェリー、モダンな外見のゴミ処理場





イメージ 14




船内でガイドさんが 停泊している船や いろんな話が聞けるんで 面白かったですっ







イメージ 13


気分はアメリカン☆な 「どぶ板通り」

これっきり、これっきり、もぅ。。。 これっきりですかぁ~♪

ここは、ヨ・コ・ス・カ~♪




夏が始まる前の気象庁の予想では、猛暑の恐れがある という予報でしたが

何よ。。。 フタを開けてみれば、ここまで 冷夏ですやん。。。 

7月は台風の多さに 真夏のような気配だったのにね ┐(´∀`)┌

ホヌ家も東側の朝日が差し込むキッチンを グリーン・カーテンで 覆ってみたんです。


イメージ 2

これ。。。 正解やねっ G(o^^o)d job♪

日陰になるのはモチロンだけど、風も吹き抜けますっ

がっ!窓ガラスを覆い始めた途端、この陽気。。。

「何気にイミなくねっ?」的な 2017・夏ですww



でも さすが蔓科のゴーヤですねっ!成長度↑↑↑

日に日に 窓を覆ってくるのが わかりますっ!

以前、この窓に雲南百薬を絡ませていたんですが 成長の悪さにガッカリ ( ┰_┰)

今では、ゴーヤに覆い尽くされてまふっ(笑)




イメージ 3


ゴーヤって、花芽を多く付けるんですねっ?!

かなり花を開かせてますが、それだけ受粉率悪いの?かな???

すべての花が実を結べば、ゴーヤ取り放題ッスよw

それとも花芽を 間引くのかね???

今年初めてなので、とりあえず成長を見守ることにしてみます (*^。^*)



イメージ 1


キタ━━━━ヽ(☆▽☆ )ノ━━━━!!!


ここ数年、プルメリアの開花ナッシングな ホヌ・デッキでしたが

来まちた。。。(T_T)

ハワイアンサンセットの花芽ですっ♪

このところ日照不足で 開花予想が見出せませんが

来週辺りから 夏空と残暑が戻ってくるようなので 頼んまっせぇ~ヾ(▽⌒*)


↑このページのトップヘ