メロ~な田舎暮らし ☆ 秋谷ゆうゆうライフ ☆

風光明媚な秋谷で 気ままに生きてます (#^.^#) 横須賀市秋谷の自然多き環境の中、悠々自適に時を送る… 海を眺めながらビールを片手に。 時には、秋谷の自然を満喫する。 そんな語らいのブログです。 地元・秋谷のあれこれを記事に 近隣のたよりも お届けします!(o^-')b

2016年03月



イメージ 2


咲いたねぇwww

ソメイヨシノも 木々によっては、満開ですね。





ご無沙汰しております m(u_u)m

久々にカメラを手に 取ってみましたw






イメージ 1



春爛漫な季節到来に 皆様も心躍る気分でわ???

東京では、満開宣言が 出たみたいですが。。。。

はっちゃけ逗子・桜山公園の桜は 2分咲き?

相変わらず、桜坂は、金魚屋コーナーは 満開ですが

上に登るにつれて、花の咲き具合が怪しい。。。って感じ?

今週末に 見頃を迎えられるのかね?的な (;一。一)

皆さんのエリアは、どんな感じィ~????




イメージ 1


しっかりとした鶯の鳴き声に 春を感じずにはいられません♪

皆さん、こんにちわっ!

黄色いスギ花粉は 洗い流されたようですが、黄砂まじりの雨で

車やデッキは水滴が乾き、ホコリ模様になっちゃってまふっ (ノ_-;) ハア…

日増しに暖かくなる気配に ソメイヨシノの開花も 待ち遠しいですね。




古くから 「春の皿には 苦味を盛れ」 と言われます。

独特の苦みや香りは、解毒作用や抗酸化作用などの 働きを持つ成分があり

春野菜には、ギュッと濃縮されているそうです。

苦みが苦手な方も アクの抜きすれば、香りを楽しむ事ができますょん d(。ゝω・´)

これから秋谷の海辺では 明日葉の若葉を摘める頃になります。

抗菌作用をもつ 「カルコン」や「クマリン」が 凝縮されてて

この時期にしか食べることができない 「春の ごちそう」 なんです♪






そしてっ!



体に良いと思ってた、アノ食べ物が。。。




花粉症を 悪化させるらしい。。。件 (T_T)






野菜や果物に含まれる ヒスタミンやセロトニンといった 化学物質が

症状の悪化に 関係しているんだそうです。



イメージ 2

スギ花粉症の人は トマトに多く含まれている ヒスタミンによって鼻炎症状などが酷くなるそうで

その他にも 注意したい食材として、パルメザンチーズ、キャノーラ油やゴマ油、

バナナやキウイ、パイナップルなどインスタント食品も (≧X≦) ブブゥ~ッ 

これには たまげたっwww






ならばぁwww

↓ ↓ ↓ ↓





身だしなみに 気を使っているホヌが、この時期、気にしている?のが 鼻毛です。

鼻毛って、鼻から空気とともに入ってきたホコリ、スギ花粉や菌などをシャットアウトっ!

体内に異物が入り込むのを 防いでくれる強い味方ですよね。

なので、極力切らないように 鼻毛をツインテイルに結んで 活躍して頂いてますっ(*≧m≦*)



スギ花粉情報を見れば、“非常に多い” のまっ赤です。。。

ピーク過ぎるんは いつになるんでしょ。。。。




明日から 真冬に逆戻りなようですが、今日の春本番な陽気に

スギ花粉が 勢いづいております。。。 (T_T)

九州エリアでは、迷惑な黄砂&PM2.5の シーズンに突入??

近年、体に悪い不快さに 春の訪れを実感するという。。。なぁ~ (;一_一)

春の息吹を 感じさせる花たちが 可憐に咲き始めました。






イメージ 1


三つ叉(また) に 分かれた枝先に黄色い花を咲かせる ミツマタの花。

なので、ミツマタなのダぁwww

ボンボリのように うつむき加減に咲く姿は 可愛いのダぁw






イメージ 2



春黄金花(はるこがねばな)とも 呼ばれる サンシュユの花。

枝一面に 黄色い花が集まって咲いてます。



イメージ 3


江戸時代に 薬用植物として渡来し、秋にはグミに似た 赤い実を付けます。

2つとも 葉の展開に先立って 花を咲かせているんですよ。

ウメやサクラも そうか。。。







イメージ 4


「 必ず来る幸福」・「富」・「贅沢」という 贅沢な花言葉の リュウキンカ。

金色に咲く 花ビラが、幸せや財を 表したんでしょうね

葉もハート形で 可愛らしいんですよね♪




「 一月はいぬ、二月は逃げる、三月は去る 」



早いもので 来週(17日)は、お彼岸の入りですね。







イメージ 2


春の花が ほころびだして、春本番の暖かさですね。

天気は下り坂のようですが、草木の生長を 促す雨となりそうですよ♪

身近なところにも 春の息吹は 確実に近づいてます。

足元に うっかり通り過ぎてしまうほど 小さな花も咲き始めました。




イメージ 3

苗代の準備をする頃に咲き始めるタネツケバナ。




イメージ 1

瑠璃色の小さなイヌノフグリの花も 路傍や畑地を彩ってます。




イメージ 4

淡いピンク色のハルジオンも 愛らしく咲き始めてます。



鶯の初鳴きも耳にして、鳥たちも暖かな日差しが嬉しそうです。

今年は桜の開花予想も当初より 2~3日早まっているようですね♪



それでわっ!よい週末を~♪ヾ(○゚▽゚○)


↑このページのトップヘ