メロ~な田舎暮らし ☆ 秋谷ゆうゆうライフ ☆

風光明媚な秋谷で 気ままに生きてます (#^.^#) 横須賀市秋谷の自然多き環境の中、悠々自適に時を送る… 海を眺めながらビールを片手に。 時には、秋谷の自然を満喫する。 そんな語らいのブログです。 地元・秋谷のあれこれを記事に 近隣のたよりも お届けします!(o^-')b

2015年09月



北海道の大雪山系や岩手山から 初冠雪のたよりが届き 確実に季節は進んでいますね。

この秋一番の ひんやりな朝を迎えた 秋谷海岸です。


イメージ 2


澄み切った秋空に富士山も くっきり見えます。

富士山の初冠雪は まだ先のようですね。

仲秋の名月、スーパームーンと 「月宮殿」を 楽しみました。


イメージ 1


今朝は、居待月と富士山の コラボですよん♪

日が昇るにつれて 姿が薄くなるんでしょうね。。。


イメージ 3

それでも 三浦半島西海岸からは 富士山に月がかかる日なのかな???

秋谷でも 多くの方が高価なカメラを構えて その時を待ってました。

月の傾く時間は わかりませんが、富士山に かかる時には

肉眼では、薄い月に なっちゃってるカモね。。。

ワタシは後ろ髪を引かれるように 出勤ちまちた。





福山雅治と吹石一恵の結婚報道で、

スーパームーンも ぶっ飛んだ方も いらっしゃるでしょうか。。。


イメージ 1


日没に合わせるように スーパームーンは 昇ってくるようです。


イメージ 2

富士山も スーパームーン見たさに 顔を覗かせた秋谷海岸。。。

ホンマっ! 静かな海辺やわぁ~♪

この静かな時を 蹴散らすような迷惑人が 存在するかと思うと悲しくなりますね。



浜辺でサンセット・タイムを 満喫したホヌは、月に お仕置きされに 向かいましたよw


イメージ 3


ゆっくりと 昇ってきた オレンジ色のスーパームーン。


イメージ 4


一番大きい瞬間では ありませんが、特別な月なのね。。。


イメージ 5



イメージ 6

デッキ呑みしていて 見上げた空に いつも以上に光り輝く月。。。

純白で、吸い込まれそう。。。

大きさは比較できませんが、とても綺麗でした♪




秋の夜長は、月の光を浴びながら アナタの腕枕で眠りたい。。。

琥珀色の月に そっと手をかざし、丸い膨らみに 優しく触れ 口に含んでみた。。。



イメージ 1


ブラッサムファーム の フルーツほおずき 「ハニーグレイス」

ほおずきは、ナス科なので トマト感覚?


イメージ 2

んんんっ! これはフルーツ感覚です d(ゝω・*)

口の中で ハジける甘酸っぱいチェリーのような みずみずしい食感です♪


観賞用の赤いほおずきは 食べられないっしょ???

ホオズキって漢字で、【鬼灯】って書くんですねっ


イメージ 3

今が旬のようです (ゝ_∂) 



イメージ 1

スッキリしない天気の週末でしたが、夕暮れ時には日も射し、ひつじ雲が棚引く秋谷海岸です。

今宵の月は 「中秋の名月」 です。

イメージ 2

月の満ち欠けのサイクルが ピッタリとはいきませんが ほぼ満月状態な月夜のようです。

明日が 「スーパームーン」 の満月となり、2夜連続で 美しい月を愛でられそう♪

明日の夜も大きな満月が 観られるといいですね (*^∀^*)


イメージ 3




イメージ 1

連休中に元気だった太陽も何処へやら 朝から肌寒い雨と

川島なおみさんの死去と ちょっぴりネガティブな週末を迎えました。

プレイボーイや平凡パンチなどで、よく お世話になりました。。。

お悔やみ申し上げます。m(u_u)m



さて?

これ程までに 寒暖の差があると 期待しちゃうのは 今年の紅葉ですね。

今、ほかいどーの大雪山山系では、紅葉の見頃を迎えているとか。。。

今後、台風の影響を受けなければ 数十年に一度の見事な紅葉になるでしょう!

きっと。。。 (;一。一)



秋は私たちに 安らぎを与えてくれる季節でも ありますよね。

秋虫の鳴き声に 胸が締め付けられるというか。。。

んんっ!?待てっ! 心臓疾患では ありませんカラっ (≧▽≦)


(一 p 一)ん、んんっ! 秋の七草の萩が 見頃を迎えています。



イメージ 3


咲き揃った枝が、爽やかな秋風に揺らぐ姿は ザッツジャパンっ♪

秋の情緒を かきたててくれます。


イメージ 2


夏の終わりが 何時だったのか わかりませんが

その頃に バァさんちで 咲いてたナデシコです。

自生するカワラナデシコなど 見かけることはできませんが

これも秋の七草のひとつです。



天気が気になる週末は、仲秋の名月&スーパームーン ヾ(▽⌒*)

秋の夜長は、月を愛でましょう♪


月見で一杯。。。 ( ^0^)/U☆U\(^¬^ )カンパァ~イ♪

↑このページのトップヘ