メロ~な田舎暮らし ☆ 秋谷ゆうゆうライフ ☆

風光明媚な秋谷で 気ままに生きてます (#^.^#) 横須賀市秋谷の自然多き環境の中、悠々自適に時を送る… 海を眺めながらビールを片手に。 時には、秋谷の自然を満喫する。 そんな語らいのブログです。 地元・秋谷のあれこれを記事に 近隣のたよりも お届けします!(o^-')b

2013年06月

梅雨も どこかに消えてしまったのかと思うような週末でした。
 
潮風に誘われるまま ホヌ御一行が旅に?出たとさっ♪
 
イメージ 1
 
進むにつれて その姿が大きくなってくる江の島に気分も上々↑↑↑
 
道路の混雑も気にならないくらい ご機嫌な休日だわっ♪
 
サザンがオレを呼んでるゼィ ヾ(▽⌒*)キャハハハ
 
平塚過ぎて、国道1号をズンズンと京へと進んでみましたっ♪
 
東海道の面影残る松林を過ぎるとそこは。。。
 
イメージ 2
 
大磯町です。
 
ここは海水浴場発祥の地として有名でもあります。
 
また街並みも古民家調の造りでレトロな感じが残ってます。
 
イメージ 4
 
大磯・井上本店は明治十一年の創業で、手作りに こだわった老舗の蒲鉾屋で
 
変わらない伝統の製法を 守り続けています。
 
近くには、現在、NHKで放映されている「八重の桜」の八重の夫
 
新島 襄(にいじま じょう )の終焉の地もあります。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
旅館 百足屋跡地に石碑が建てられていました。
 
残念な事に石碑を撮るのではなく
 
なんとなくレトロで、未だに公衆電話があるんだぁ
 
そんな意味もなく近くの電話BOXを。。。パシャッ
 
 
 
 
 
 
 
 
斜向かいは創業が明治24年、島崎藤村や吉田茂にも愛されたという大磯の老舗・新杵です。
 
イメージ 6
 
虎子饅頭、西行饅頭が銘菓であるようですが、ホヌ御一行の目に止まったのが
 
イメージ 7
『 豆だいふく 』
 
一見、コンビニにも あるような だいふくなんですが。。。。
 
塩の効いた皮とつぶあんが絶妙にマッチしていて旨しっ!
 
旅の疲れも吹き飛びますねぇ~♪
 
グルメレポ的な旅を続けると限がないので、ひとまず今日の目的を達する事にしましょうかね♪
 
イメージ 8
 
夏の全国高等学校野球選手権・神奈川大会も来週に迫り、
 
各高校は、最終調整に入っています。
 
今週末は、平塚学園・大磯グランドに お邪魔しました。
 
この日は、木更津総合(千葉)と掛川西高(静岡) を招いての練習試合です。
 
イメージ 9
 
とても素晴しいグランドに 「いったい、どんだけぇ~」 の驚きですっ!
 
イメージ 3
 
第一試合、木更津総合とのゲームは、平学エース・熊谷君が登板。
 
本来の調子では ないようですが、9回を投げきり 10-5 での勝利です。
 
第二試合、静岡・掛川西とのゲームは、先発・長谷川君。
 
こちらも 桐蔭学園の時ほど 球威がなく 6-4の接戦での勝利になってしまいました。
 
打線の調子は若干、上向いてきたでしょうか。。。
 
しかし、神奈川を勝ち抜くには ちょっぴり心配な感じ???
 
また縦縞の調子も気になるところですね。。。
 
 
悔いのないように残された時間を有意義に過ごし
 
この夏に輝く栄冠をつかめっ!
 
 
 
【次へ】
 
 
 
 
 
 
 
 

逗子海岸は遠浅の海岸で、関東で最も 海開きの早い海水浴場の一つです。
 
今日から9月1日までの66日間、熱い夏が始まりますっ!
 
逗子海岸の本日の天候は曇り、気温23℃と ちょっぴり肌寒いッス
 
これじゃぁ、パレオねぇチャンも チキン肌になっちゃうぉ~( ̄ο ̄)
 
温めてあげるから おいで♪(*^。^人^。^* )
 
 
 
陸軍軍医の石黒忠悳らによって、明治25年頃から 海水浴場となった海岸は
 
江戸時代は、松の繁る ひと気のない海岸だったらしい。。。
 
イメージ 1
 
蘆花記念公園辺りからの眺めでしょうか。。。
 
国道や田越川に架かる渚橋もなぁ~んもねぇ。。。( ̄▽ ̄;)
 
長閑すぎやぁ~しやせんかっ!(*^m^)ムフフッ♪
 
 渚橋は湘南道路(逗子区間) 昭和39年の開通に合わせて1964年に完成。
 
 
イメージ 2
 
明治22年の横須賀線逗子駅の開業によって新宿海岸周辺に別荘が建ち始め
 
本格的に海水浴客で賑わうようになったのは大正時代からだそうです。
 
イメージ 3
 
1926年には逗子なぎさホテルが創業され 昭和年代は海水浴場として大ブレークっ!
 
1950年、日米対抗の 「逗子モーターボートレース」 が開催されたそうで、
 
これが現在の競艇の元となったと云われてるんですよ。
 
 
イメージ 4
昭和10年代の風景です。 水着が年代を醸し出してますね。
 
イメージ 5
 
家族連れの海水浴客に人気で写真にも 子供達の姿も多く、また随分遠くでも泳いでいる事が判ります。
 
イメージ 6
 
昭和40年代は、まさに!イモ洗い状態の海岸です。
 
パレオねぇ~チャンは??? キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ
 
イメージ 7
 
近年でも シーズンに入れば、大賑わいの逗子海岸です。
 
海の家も様変わりして、クラブ系のノリのところもあるようです。
 
キマグレンがプロデュースした海の家も登場するんですよ (*^o^*)
 
 
この夏も事故や迷惑行為のないように楽しんでくらはい♪
 
 
【次へ】

今日は一転、梅雨の晴れ間が現れた秋谷です。
 
今宵、アナタと お目にかかるとは思いも知れませんでしたっ!
 
やはり太陽が出ると蒸し②ですねぇ~ ┐(´∀`)┌
 
皆さんの お住まいのエリアは どうでしたか???
 
 
イメージ 1
 
久しぶりに浜飲みしたホヌです。
 
仕事終わりに飲むビールは格別ですな♪ (*^∇^*)
 
イメージ 2
 
黄金色に輝きながら陽の落ちどころも富士山より遠く離れ、丹沢山系へと沈みゆきます。
 
刺激的な夜を想像しつつ、夕暮れを過ごすホヌですが。。。
 
背中にできたアセモが気になるホヌでもありんす♪
 
イメージ 3
 
沈みゆく夕陽のコントラストに 目を細めながら グビグビといっちゃうよぉ~ ヾ(*≧▽)ノ彡
 
梅雨の晴れ間が貴重なのは、日頃から家庭を守る主婦もそうですが
 
酔っ払いオヤジにも その日の疲れを癒す貴重な時です。
 
ねっ♪ そうですよねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
 
 
 
明日は全国的に紫外線が強くなりまっせぇ~っ!
 
美肌意識しているアナタっ! ( • ̀ω•́ )
 
油断対敵ですゾぉ~ (*^o^*) 

イメージ 1
 
6月25日で、35周年を迎えたサザンオールスターズが5年ぶりに復活 wwww
 
サザンエイジなホヌは、きたか…!!
 
 ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    
 
キーボード打つ手が止まりましたよっ!ヾ(-_- )ゞエラヤッチャヽ(~-~ )ノエラヤッチャ /(._.>ヨイヨイ
 
昨日は、FM横浜から流れるミュージックはサザン一色で大興奮やぁ!!!
 
更には、全国ツアーも行うってんで、もぅプレミア・チケットやろねっ♪
 
 
8月10日 日産スタジアム
 
8月31日、9月1日 サザンの聖地・茅ケ崎ライブ(茅ケ崎公園野球場)
 
 
イメージ 2
 
誰かライブに連れて行ってくれぇ~~~ o(≧▽≦)o
 
また、WOWOWで放送するかな。。。

イメージ 1
 
このタコは、強い毒性を持つ ヒョウモンダコ(マダコ科)。
 
咬まれると 死に至る恐れのある 「猛毒ダコ」で、神奈川沿岸部で かなり見掛けられてます。
 
普段は褐色で ジミ~ですが、攻撃を受けると鮮やかな黄色になり、
 
蛍光ブルーの ヒョウ柄が全身に 浮かび上がってくるので、すぐわかるって!
 
唾液に、フグと同じ猛毒のテトロドトキシンを持ち ベリー ━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━ デンジャラス !!
 
 
 
イメージ 2
 
暖かい海に生息する猛毒魚のソウシハギは、ウマズラハギによく似ています。
 
大きな尾びれと 黒っぽい斑点、青色の波模様が特徴。
 
ちょっとオサレなビジュアルなんですが。。。
 
内臓などに パリトキシンという猛毒を持ってて、フグ毒「テトロドトキシン」 の70倍の毒性!
 
モ、モぅ... (ノ××)ノ~☆ ダメッ...(o_ __)o))  バタッ
 
以前と比べるとかなり高い頻度で 釣れるようになっているので、
 
それだけリスクは増しているのは間違いないっ!d(ゝω・*)
 
こちらは釣った際に 魚に触れても問題はありませんが
 
万一食べて中毒を起こすと、最悪の場合は死に至ることもあります ( ーノー)o/"Ω ナンマンダー チーン
 
 
 
亜熱帯の魚たちも海面水温が上昇した影響で生息域が北に広がってるんですね。
 
この他にも触ってはいけない魚やクラゲもいるので気をつけなくてはいけないよっ!
 
海のレジャーが本格化する前に 良い子のみんなっ!
 
しっかり覚えて気をつけて 海遊びを楽しもうね♪(゚▽^*)ノ⌒☆
 
 
黄色い家に 「痛いよぉ~(|||_|||) うぅ…」 って泣いてきても
 
おじさん酔っ払ってるから知らねぇ~ゾっ!( - . - )b
 
 
そしてっ!不摂生なオヤヂどもっ!!!m9(`・ω・´)
 
 
6月は 「痛風」 の発症率が高いというデーターがあるゾっ!
 
気温が上昇し発汗が多いにもかかわらず 水分補給に対する意識が低いことが原因らしい。
 
アルコールや清涼飲料水などの過剰摂取により尿酸値が上がりやすく
 
痛風の発作が増え易くなるのダっ!
 
ホヌも6月発症は経験済みですから。。。(;一_一)
 
なので、プリン体が少ない お酒を選んで飲むように心がけましょう!
 
 
イメージ 3
「プリン体0.00」 と 「糖質ゼロ」
 
これで喉越しよく、ビールの味わい出せているのか???
 
味わい怪しいので、まだクチにしてませんが。。。
 
金麦のラベルと似ていて、一度 お手つきした事は あります (笑)
 
CMは、さまぁ~ず三村と桐谷美玲さんが出てますが
 
確か、三村は痛風持ちなんよね。。。( ̄∀ ̄)
 
ハイ♪ わが友です (*^。^人^。^* )
 

↑このページのトップヘ