メロ~な田舎暮らし ☆ 秋谷ゆうゆうライフ ☆

風光明媚な秋谷で 気ままに生きてます (#^.^#) 横須賀市秋谷の自然多き環境の中、悠々自適に時を送る… 海を眺めながらビールを片手に。 時には、秋谷の自然を満喫する。 そんな語らいのブログです。 地元・秋谷のあれこれを記事に 近隣のたよりも お届けします!(o^-')b

2013年05月

5月最終日は カラッと爽やかな朝で始まりました♪
 
この晴れ間を利用して、洗濯、お掃除と忙しかったでしょうか。。。
 
明日も天気が持ち堪えてくれそうな感じですね。
 
 
イメージ 1
 
水曜日に葉山の棚田へ出掛けてみたら 田植えの真っ最中でした。
 
小雨降る中、下から順に植えられてきてます。
 
週末は、早苗饗(さなぶり) の祝宴が行われるんですかね (*^m^)ムフフッ♪
 
見事な棚田を見ていると、ここまで整地してきた先人の苦労が偲ばれますね。
 
入梅が早かった分、今シーズンは 「長梅雨」 となりそうですが
 
夏の日差しを浴びて、鮮やかな緑の穂を揺らすんでしょうね♪
 
イメージ 2
 
先日に紹介しました「半鐘ヅル」も果実を付けていましたよぉ~ (*^o^*)
 
イメージ 5
 
産毛のような果実の穂は、雫が付いて張り付いてますが
 
日差し浴びて乾くと味のある面白い姿になるんですよ♪
 
また観察に訪れようかなぁ~ (#^.^#)♪
 
また今日は、爽やかに晴れ渡ったので、サンセットタイムを期待したんですが。。。
 
イメージ 3
 
生憎、スッキリしたサンセットタイムではありませんでした o( _ _ )o ショボ~ン
 
この時期 特有の町全体が オレンジ色に染まる夕暮れ時になり
 
それはそれで、美しかったんですけどね ┐(´ー`)┌
 
梅雨時期に綺麗なサンセットを望むのは おこがましいでしょうか。。。(笑)
 
 
イメージ 4
広重さんから昨年に続き プルメリアに花芽が付いたと嬉しい おたよりが届きましたっ (*^∇^*)
 
大切に育てていただいて感謝ですっ♪ m(u_u)m
 
 
それでわっ! 皆さん よい週末をねぇ~ ヾ(○゚▽゚○)
 
 
 

総選挙当日の午後6時半から グダグダ4時間40分 !? !? !?  \(@O@)/エッ?
 
L字画面、速報など実際の選挙特番に近い形で報じるって!(。。;)\(゜o゜#; アホカッ!
 
いらんところで、CM入れるし、去年は最悪やったやんか。。。
 
 
 
司会・宮根。。。いらねっ!(;一_一)
 
宮根って確か、AKBの事ボロ○ソじゃねっ? !
 
 
まっ!なんやかんや チャンネル合わせちゃうんですけど。。。ねっ σ( ̄‥ ̄)フン
 
ビッグダディーの特番と同じ心理やわ。。。(ノ_-;) ハア…

総選挙の中間速報では、AKB48・OGは6名全員が圏外 (*≧m≦*) ププッ♪
 
更に 二重投票発覚で、運営サイドも あたふたっ (爆)
 
総選挙は、お祭りとして見物した方がいいな ( ̄ー ̄) フッ
 
 
そんな中でも注目しているんが元チーム4メン デ━d(ゝω・*)b━ス!!
 
イメージ 1
 
元チーム4が これからのAKBの主役に なるんやないかな。。。と
 
アンリレの安定感は、イイ感じだしっ!
 
フレッシュレモンも最近、可愛いし(笑)
 
竹内も この先化ける気配感じるんですけど。。。
 
モー娘。時代の ヤグっちゃんみたいな。。。
 
メッシ(高橋) も目ヂカラついてきたしね (爆)
 
イメージ 2
 
総選挙まで、あと約1週間!
 
総選挙の主役は メンバーじゃなくて キミたち熱狂的なヲタなんだっ!
 
資金力が露骨に順位に反映される総選挙!
 
財布の紐ユルユルにして頑張れっ!p(≧∇≦)

傘の花が足早に広がっておりますが、今年は梅雨入りが早いねっ!
 
昨日の段階での関東甲信地方の梅雨入りは、過去3番目に早いらしい。
 
因みに。。。
 
最も早かったのは、1963年5月6日頃。
 
既にGWは梅雨空だったんかね。。。
 
2番目に早かったのは、2011年5月27日頃。
 
震災のあった年の夏は暑かったけど 秋の訪れは早かったような。。。(´-`).。oO
 
関東甲信は年々、梅雨入りが早い傾向にあるようですよ。
 
これからは湿度も高くムシムシ。。。 不快感MAXにならないように 過ごしたいモノです。
 
 
イメージ 1
 
ホヌ・ガーデンのウコンですが、花芽を伸ばしてきましたっ♪
 
3つ花芽が ニョッキしてます (#^.^#)
 
イメージ 2
 
これだけでも清楚感あって綺麗なんですが。。。。
 
花は下から順に開花していくそうです。
 
イメージ 3
 
ひとつ黄色い花を付けてますが 撮影するまでには至らず。。。 
 
残念ですが、今回は開花前の状況報告です m(u_u)m
 
 
 
バラの見頃も過ぎ、卯の花も散り始めました。
 
これからは雨が似合う花たちが 目を楽しませてくれますね。

西日本では梅雨入りしたとか。。。
 
梅雨入り間近かなのか、今日は秋谷も はっきりしない天気です。
 
イメージ 1
 
デイゴもたくさん枝を伸ばして、蕾を開かせようとしています。
 
春に行った剪定が良かったのか今年は花の付きがイイ感じですよ♪
 
 
 
イメージ 2
 
最後の晴れ間になるのか 週末デッキで恒例の焼き鳥です(笑)
 
布のサンシェードは、今年も健在です♪
 
やはり日陰を作らないと酔いも早いし  (*≧m≦*) プププッ♪
 
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 本日は、ハツにレバー、つくね、ネギ間 と 鳥モモ        こちらは、師匠考案のマグロぶつの照り焼き♪
 
もちろん!グリルマスターは 龍之介師匠ですよっ d(ゝω・*)b
 
ふっくらとした焼き加減はリスペクトっ!!! G(o^^o)d job♪
 
海に いながら焼き鳥を頬張れる このメローな時間。。。 クセになります(爆)
 
 
イメージ 9
 
健康にも気を付けて?ますよっ ( ̄0 ̄)
 
“プリン体ゼロ”のホッピーっす ( ̄。 ̄o)
 
若かりし頃、9杯までホッピーを飲んだ事は覚えてるんですが記憶がプッツン
 
腰が立たなくなったイヤ~な思い出が あるんですよね (;一_一)
 
なので、調子に乗らないように。。。ネッ (*^∀^)b
 
イメージ 10
 
『 カツオ入りま~す 』
 
チャ~チャララン♪ チャチャララ♪ チャチャチャン♪ ( ̄Oノ ̄*)
 
イメージ 11
 
夏を感じさせる週末! やはり “ 金麦 ” でしょ♪
 
壇れいさんが、タタキを作ってくれるしィ~♪ ('∀`*人) 
 
 
イメージ 3
 
今年のカツオは絶品の脂のノリだ とある番組で聞きました。
 
タタキと刺身をチョイスしてみました。
 
ふんだんに薬味を乗せるのがホヌ流だスッ d(⌒o⌒)b
 
 
イメージ 4
 
こちらは、鯛の薄づくりカルパッチョ風 (師匠作)
 
マヨネーズに からしとオリーブオイルを混ぜて レモン汁と黒コショウで味を整えたソースを
 
上からトロ~リ♪ ベビーリーフと合わせて、いただいちゃってくださいっヾ(u_u) ドォ~ゾ♪ドォ~ゾ♪
 
ビジュアル的にもOKで、これまたっ!旨しっ!!!p(≧∇≦)
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
箸上げも見事に決まりましたね (o'∀`σ)σ
 
鰹のタタキの起源は、土佐山内氏の当主山内一豊さん
 
領民に対して食中毒を気にし、鰹を刺身で食べることを禁じたそうな。。。
 
それに対し、領民が鰹の表面のみを炙り、刺身ではないと言い繕って食すようになったんだとぉ!
 
誤魔化してまで 食べたい土佐の初鰹♪
 
梅雨入り前に しっかり堪能させていただきましたっ m(u_u)m
 
 
 
雨の季節への変わり目は、急に湿気が多くなって、体調を崩すこともあります。
 
上手に梅雨とお付き合いせねばっ!d(ゝω・*)b
 
風通しの良い服装。。。
 
男性諸君が釘づけになるようなセクシ~な服装希望!(爆)
 
で、体調管理を整えてくださいね♪(゚▽^*)ノ⌒☆
 
 
 

↑このページのトップヘ