メロ~な田舎暮らし ☆ 秋谷ゆうゆうライフ ☆

風光明媚な秋谷で 気ままに生きてます (#^.^#) 横須賀市秋谷の自然多き環境の中、悠々自適に時を送る… 海を眺めながらビールを片手に。 時には、秋谷の自然を満喫する。 そんな語らいのブログです。 地元・秋谷のあれこれを記事に 近隣のたよりも お届けします!(o^-')b

2012年06月

イメージ 1

白い大きな花 を咲かせ 甘く強い芳香を初夏の野山に漂わせています。

日本特産のユリで、山中に自生することから「ヤマユリ」と呼ばれてます。

葉山では土手などに咲き乱れてます。

イメージ 2

花言葉は、「純潔」・「荘厳」で、ホヌが住む神奈川県の県花にもなっています。

幕末の頃、西欧人はその美しさは世界一と感動し持ち帰って

品種改良をして、たくさんの園芸種を作り出しました。

なので世界の人気のユリの多くには日本のユリの血が流れているんですよ。



ポツリポツリと雨が落ちていたホヌ地方ですが、今は雲の合間からは青空が。。。

梅雨前線も南岸より離れているようです。

奄美地方でも梅雨明けが発表されたとか。。。。

ギラギラ照りつける日差しが戻り、夏本番を迎える南国の島々。。。

真夏のカ~ニバ~ル♪ヾ(▽⌒*)キャハハハ

イ~イねッ!d(ゝω・*)b

イメージ 1

梅雨の晴れ間を2日も頂きましたが、次第に雲が厚みを増してきたホヌ地方です。

早く梅雨が明けてくれないかと思いますが、今年の夏も暑くなるようで ( ̄▽ ̄A

電力不足が叫ばれる中、今年も節電を迫られそうですね。。。。┐( -"-)┌ ヤレヤレ…


気象庁は、過去30年間の6~8月までの平均気温データをもとに

冷夏・平年並み・暑夏といった判定をしています。

平均気温を低い方から順に並べ。。。。

1~10番目までの範疇におさまるなら 「 冷夏 」

11~20番目なら 「 平年並み 」

21~30番目なら 「 暑夏 」

区分値は10年ごとに更新されているようです。


太平洋高気圧の勢力が強いほど暑い夏になります。

オホーツク海高気圧の影響が強いと冷夏になる可能性が高くなるようで

春から夏にかけてオホーツク海気団から “ やませ ” という

冷たく湿った東風が東北地方を中心に吹き、

これが長引くと冷夏の原因になることがあるようです。

冷夏だと稲作に影響がでるので、これまた深刻です。。。


因みに今夏は 20~のランクらしいッスよぉ~ε=(・д・`*)ハァ…

何かイイひんやりグッズを早めにチョイスしなくてわ。。。ですッ (^^ハイ♪

それぞれ家庭で暑い夏を乗り切る対策を考えているかと思いますが

ホヌに こっそりと教えてくんなまし~ィ♪(ノ^o(^-^* ) 内緒ダジョ~

イメージ 1

ほんわか透けるような夕陽が 爽やかな印象を与えてくれはります。

穏やかな初夏の日差しと 爽やかな風を感じられた一日でしたが

皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。。。。

朝の興奮もスズメの交尾を見てノックアウトされたホヌでしたよッ (*≧m≦*) ププッ♪

イメージ 2

レイドバックな落日を迎え拍子抜けしたくらい。。。(笑)

江ノ島越しに沈む夕陽ってシュールだわぁ~♪

サザンの曲を口づさみながら。。。。

今宵もアナタに乾杯。。。

野田首相は26日夜の記者会見で。。。

『民主党から造反者が出たのは、極めて残念な結果だ。
 当然、党議拘束がかかっていた。党内のルールにのっとって厳正に対応したい。』

パフォーマンスよろしく語気を強めて言い放ったが。。。

アンタら民主党は、出来もしないマニフェストで国民から支持を得て

国民を裏切り続けている造反者だって事をお忘れかな??? ┐(´ー`)┌

ガソリン税。。。

高速道路無料化。。。

こども手当て。。。

普天間基地問題。。。(これは誰が考えてもムリがあった)

国民を欺いて閣議している輩が造反者じゃないの???

小沢さんは、ダーティーな人やけど今回は国民に背いた決断してないゾぉ!

永田町埋蔵金発掘する目的で事業仕分けなんぞしても節税が目に見えない

プールしてる金を震災復興に役立てろッ!

国の一大事に結果が見えないってどういう事???

天下りも増えてるやんかッ!

「『何かをやってからその後に』との理屈で、これまで決めるべきタイミングをずっと逃してきたんじゃないでしょうか。」

わかってるやんか。。。(爆)

マニフェスト全てを先送りしてるんだよ(^ー。ー)

もう民主党には嫌気が差してるんだゾぉ~ o(≧▽≦)o

早く民主党政権を終えて欲しい。。。

ウソつき政党は消滅しろッ! o(≧▽≦)o

最近、40歳以上の女性に高血糖から発症する脳卒中と心筋梗塞による

「突然死」 が急増しているそうですッ! \(@O@)/

そこで今回、緊急に???

血糖異常をはじめとする「突然死予備軍」の危険因子をリストアップ!

40歳↓の方も参考までに。。。

1つも当てはまらない事を祈りまぁ~すッ † m(゚- ゚ ) カミサマ!


1.男性45歳以上、女性55歳以上

2.脂質の異常(LDLコレステロール値が140以上、HDLコレステロール値40未満、空腹時中性脂肪値が150以上)

3.血圧が高い

4.空腹時血糖値が110以上

5.睡眠時無呼吸症候群(いびきがひどく、十分な睡眠をとっても昼間眠い)

6.タバコを吸う

7.肥満

8.ストレスを感じる

9. しょっぱいものが好き

10. あまり歩かない


2〜5が当てはまるか、全体で2つ以上当てはまる方は すみやかに医療機関へ相談を。。。

要は、大切なのは規則正しい生活を送るって事でしょうか。。。

禁煙、減塩、適度な運動と、ストレスをためないこと ( ̄ο ̄)

野菜や大豆、魚、海藻とキノコは血糖値の上昇を防ぎ

動脈硬化を抑えるアディポネクチンというホルモンを増加させるので

毎日の食事に取り入れたんがいいようですよぉ~ m9(`・ω・´)


因みにホヌは2~のチェックで “4つ” 該当しましたッ ( ┰_┰) トホホッ

↑このページのトップヘ