メロ~な田舎暮らし ☆ 秋谷ゆうゆうライフ ☆

風光明媚な秋谷で 気ままに生きてます (#^.^#) 横須賀市秋谷の自然多き環境の中、悠々自適に時を送る… 海を眺めながらビールを片手に。 時には、秋谷の自然を満喫する。 そんな語らいのブログです。 地元・秋谷のあれこれを記事に 近隣のたよりも お届けします!(o^-')b

2011年03月

イメージ 1

ブロ友さんの中にも被災に遭われた方。

また、復興にお力添えされている方。

被災地の状況が一日でも早く改善される事を願います。




あれから、19ヶ月が経ちました。

でも、被災された方々の事を忘れてはいません。


スピーディーに進まぬ復興に苛立ちを覚えますが、ここ乗り切りましょう。

生活や事業の再建に向けて懸命に取り組む被災地の方々の 未来へ向かう逞しい気持ち感じます。




微力ながら皆で、小さなことでも前に進めるようにバックアップして行きましょうよ!

3月終盤となり、桜の開花話も聞かれるようになりました。

震災後も、暗い話だけではなく、建設中の東京スカイツリーが18日の昼下がりに

目標とする高さ634メートルに到達しました p(≧∇≦) ヤッタネッ!

ガンバレ!ニッポン! 頑張ろう東北!


イメージ 1

イメージ 2

「 暖かい春がやってきたぉ~ (*^0^*) 」 とヒメオドリコソウが咲き揃いました。

唇形を した小さな赤紫色の花が、とても可愛いんですよねぇ~ ('∀`*人)

ということで、花言葉は“ 愛嬌 ”でR♪d(^▽^)o

ヒメオドリコソウ(姫踊子草)は、同じ頃に花を咲かせる、ホトケノザ(仏の座) 同じ、シソ科の一年草です。

ヒメオドリコソウ(姫踊子草)とホトケノザ(仏の座)は、花弁の形などによく似た特徴を持っています。

葉の形や色が違うので見間違える事はないでしょう。

でも、ホヌはブログを始めるまで、この手の花は全てホトケノザでした (笑)

ヒメオドリコソウは陽光を受けない と、葉が緑色のままで赤く染まりません。

道端や空き地、そして土手 などどこでも見られる春一番の野草。

私たちの最も身近な野草ですよ (*^o^*)

イメージ 3

ホトケノザの花言葉は、「調和」

半円形の葉が蓮華座に見える所から 「仏の座」 という名前になりました。

畑や道端の 「雑草 」で、ホヌ家の周りにもありますが抜かれる運命ですよ ┐(´ー`)┌ ヤレヤレ

3・11

東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。

ホヌもひとつひとつの事を。。。

一日一日を大切に今できる事をしていこうと思います。

明るく元気なニッポン!

早く取り戻そうね!(o^-')b

という事で、ホヌも心の中でひと区切りがつき、今日からブログを再開しようと思います(*^o^*)

今回の未曾有なまでの災害に気を使っての措置なんでしょうけど。。。

イベントの自粛、中止は全てにおいて不謹慎なものなのか。。。

ホヌは考えます。。。

表現力が乏しいホヌですから、『不謹慎だッ!』と誤解を招きかねないんですけど(アセ)

そこにはたくさんの人が集まり、汚い言葉だがお金が集まる。

義援金を募る事もできるし、何と云っても被災者を招待して復興へのパワーの源にして頂きたい。

東京の三社祭も中止のようですが、復興を祈願して神輿を担ぎ、

テキヤ衆も売り上げの一部を義援金として寄付するとか。。。

チャキチャキの江戸っ子の心意気を感じてみたいです。

各地の花火大会も早々と中止の方向ですが、これもまた各企業から協賛金を多く募り、

その一部を義援金として寄付するとか。。。

元々、花火を打ち上げるのには、様々な思いがあっての事が、今では観光行事のひとつに

今一度、花火を打ち上げる意味を考えてみませんか???

とにかく、復興までにどれだけのお金が必要なのかわからないじゃないですか。。。

政府は予算を回して行くつもりでしょうが、世の中が景気よくなければ、すぐに底付くでしょ。。。

本当に不謹慎なホヌですm(_ _)m


あと、ひとつ!!!

震災報道において、民放各社の興味本位で、面白ければよいという視聴率競争報道には

嫌気を通り越して、ムカつきましたρ(`O´*)

イメージ 1

レジに並んでみると。。。

パンを7斤買うお方が。。。

いいですなぁ~♪

このご時世にピクニッですかぁ~( ̄Oノ ̄*)



そういうホヌは。。。

金麦6本購入です。。。<(→.←)アチャ~

イメージ 1

停電なんて。。。

被災された地方に比べれば、○○喰らえぇ~です p( ̄^ ̄) ヨシッ!

昨日から、被災地は真冬に戻った天候で寒さが応えていることでしょうね><


皆で、マスコミを動かしましょう!!!

報道関係者のみ被災地への立ち入りを許可された団体です!


ブロ友・のらさんからです。。。



『避難場所で、一番に必要なのは、暖を取る事!毛布や敷物にできるアルミの断熱品。。。
そして食料。。。』


のらさん!


そして被災され避難されている方々。。。

強い意志を持ってくださいね!

生き抜き、復興させるという強い意志を。。。




















避難所生活をしている人たちへの毛布、アルミのマット(下に敷くもの)、食料です。

↑このページのトップヘ