メロ~な田舎暮らし ☆ 秋谷ゆうゆうライフ ☆

風光明媚な秋谷で 気ままに生きてます (#^.^#) 横須賀市秋谷の自然多き環境の中、悠々自適に時を送る… 海を眺めながらビールを片手に。 時には、秋谷の自然を満喫する。 そんな語らいのブログです。 地元・秋谷のあれこれを記事に 近隣のたよりも お届けします!(o^-')b

2010年01月

穏やかで、暖かな日が続きますね。

何やら昨晩は「ブルームーン」と呼ばれる満月の夜だったとか。。。

ホヌさん、そんなこと知らずにグビグビ行ってましたね(笑)

ブルームーン...ヽ(。_゜)ノ へっ?

チャゲアスの「モーニング・ムーン♪」なら知ってますけどね(爆)

調べてみると、ひと月の間に2度、満月が訪れ、2度目の満月をそう呼ぶとか。。。

このフルムーンを見た人は幸せになるとか。。。

昨晩に飲んだ暮れてた人は月どころではないよね^^(爆)


イメージ 1

デッキで1年中???

何年も????

咲き続けているサフィニアです。

記憶だと3年はデッキにあるね!(o^-')b

だから、それ以前からあるんだよ!

こぼれ種から毎年、発芽して健気に咲いてます (*^o^*)

当然、この時期でもね(爆)



そんで、もっと不思議なのは隣の鉢に怪しげな植物が成長中~d(⌒o⌒)b

どう見ても樹だねd(^▽^)o

鳥のフンが落ちて発芽したのかね。。。

トベラっぽい感じもするぅ~♪

メロ~にゆく末を見守りましょうか(爆)

イメージ 2

穏やかな一日でしたね。

天気図でも南岸低気圧が増えて、ひと雨ごとに春に近づいています。

何だかんだ、こちらは暖冬であるようです。

でわ、週末の秋谷サンセット・タイムのスタ~ト v(^o⌒)-☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

恐ろしい体験をお話します。

今朝まで時間はさかのぼりますが。。。

午前7時34分。通勤時間の事です。

いつも通るJR逗子駅脇の踏み切り。。。

午前7時34分から7時39分の5分間は開かずの踏み切りと化します。

それは、JR逗子駅は、車両の増結・切り離しをする駅なので、手間がかかるのです。



逗子駅に到着した下り電車から切り離された増結電車は、上り電車を待って逗子の車両基地に進みます。

上り電車がJR逗子駅に入線するのを待って、また動き出します。

当然、踏切の遮断機(ポール)は降りたまま...

この時に下りの横須賀線は逗子駅から出発します。

そして、JR逗子駅には12両編成の横須賀線がなだれ込んできます。

その後に上り電車に増結する4両がJR逗子駅にトロトロと入線します。

これが普段通りの朝の通勤ラッシュの光景です。


そ、それが今朝は、このひと通りの手順?の中で踏切の遮断機(ポール)が上がってしまったのです!

私は踏切り待ちの先頭でした。

「えっ!何でここで上がるワケ????」と思いましたが、素直に踏切りを渡りましたよ^^

それも、遮断機の警報音が響く中。。。

オレの後に続く車、バイク、人...

「へぇっ!ヤバッ>< 俺、何やってんだ!」みたいにまた遮断機は降りました。

遮断機がそう云うワケないッスけどね(笑)

明らかにいつものシュチュエーションと違うんですよ。

踏切りを渡って、車を進めると、いつも入線してくる上り電車が緊急停車してましたよ!

そりゃあ、そうですよね!

自分の車が線路内に入った訳ですから当然、緊急信号が電車に発せられたんでしょ!

今、思うとゾォっとします><

後、少し電車の進入が遅ければ、この記事は書かれてませんね!

普段とは違う! あれっ??? と思っても遮断機が上がれば人は入ってしまいますよ><

こういうミスが大事故に繋がるんでしょうね。

1月29日の今日は、東海道新幹線の品川-小田原間で停電が発生し、上下線で運転がストップ。

北海道では、JR函館線「深川6号線踏切」で、旭川発札幌行き特急「スーパーカムイ24号」が

ダンプカーが衝突し、特急の1両目が脱線する...

ヘタすれば、神奈川県逗子市の踏切り内で列車と自家用車が衝突!

自家用車に乗っていた男性が死亡!”というニュースが流れていたカモ...


ホヌさん、JR東日本に電話しましたよ!

「事故のないような運行を心掛けてください」と。。。

早速、踏切りを管理する会社に連絡して調査すると回答を頂きました!

はぁ~クワバラクワバラ(≧ω≦)


話始めは、JRの方もクレーマーかと思ったらしく冷ややかな対応。

でも、「事故が起こらないように危機管理を徹底された方がいいですよ」と云ってあげたら

「ありがとうございました!」と声が違いましたよ^^


PS:助かったのも「ホヌはまだ死ぬな!」と云う事でしょうか。。。

イメージ 1

この様な「無人野菜販売」を目にするでしょうか。

こちらでは、あちこちで見かける事ができます。

農家の方が精魂込めて作った野菜なのですが、市場には出せない形の物などを低価格で売られているんです。

世に云うB級品? 訳アリ商品???

新鮮さも味も同じなので割りと人気なんです。

でも、お金を払わないで持ち帰ってしまう人もいると聞きます。

春キャベツが売られていました。

甘くて美味しいんですよねぇ~

ふり注ぐ太陽の光をたっぷりと浴びて、里山は輝き始めました。

イメージ 2

イメージ 1

ダハァ~♪ o(*^▽^*)o

ギリ、間に合ったぉぉぉぉぉお~ ( ̄∇+ ̄)vキラーン

ねぇ。。。

根性だね d(^▽^)o

と。。。

認めておくれやすぅ。。。♪(笑)

でわ!秋谷劇場をとくとご覧くださいませ \(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

↑このページのトップヘ